更問とは何か.

これはどうやら,役所用語らしい.先日,更問です,とかいう
連絡を目にした.でもよ,これ,他の機関からの電信にそう書
かれていて,ちょっとおかしいと思った.その電信を送った人
は,常識がない人であろう.その人の機関内では役所言葉を使
うのは勝手であるが,外部にもその常識が通じると思うのは間
違っている.世間一般で更問という言葉は存在しない.初めて
その言葉を見たときに不思議に思うべきで,そう思っても,使
い続けているうちに当たり前になってしまったのならば,それ
はあまりに気の毒! 少年Nの悲劇である.

  • -


>それは何を差し置いても by shinopu (2008/04/04 09:56)
>
> >言っとくけど父は同伴しないわよ☆
>
> 行くべきですね♪
>
>血 by oosakakko (2008/04/04 02:10)
>
> > それなら行く,と変心していた.
>
> さすがです
>

小僧は本日,行ってきたらしい.しかし,特に綺麗
でも何でもなかったらしい.そして,もう行きたく
ないと言っている.


  • -