一昨日のoosakakko氏の評語に対する評語


地デジ by oosakakko (2011/07/14 23:04)

今地デジが問題になってますが、最近判ってきたのがNHK受信料が全額無料になるぐらいの家に関しては地デジチューナーの無償提供ばかりでなく、屋根上への地デジ用アンテナの建築も無償で行う制度があるそうな。でも数万人の地デジ難民が発生することが予想されているそうな。

で、このセシウム牛ですが、悪意あってやってるというより、何も考えずに「昔ながら」に同じことを同じ対応でやってきただけのジジババ酪農家がなーんにも考えずに草をそのまま放置し、セシウム降り注いだ後も、他の草に代えるのも金も手間もかかるか上、みた所なーんも違いがなさそうだから、そのまま牛にやって、牛もモーモー言ってその晩に狂い死ぬわけではなから「育て育て」と目を細めつつ、時満ちて体重が出荷基準に達したから市場に持っていき、仲買人も屠畜業者も肉卸売り業者もほとんど大差ないジジイぞろいで、ヘビースモーカーで原発事故などものかわ、「いつものように」普通に肉を買い入れ、普通に屠って枝肉にし、書類つけて流通していたのでしょう。「だって役所が何も言わないし、俺たちは放射線量検査とかわからんもの」。

こうして地デジ難民もでるし、こうしてセシウム牛も流通するし、武田教授いわく福島や茨城の牛乳の、濃度が濃い奴は、西に運んで比較的「薄い牛乳」に混ぜてソーッと産地表示せずに出荷している。「だって産地表示なんて義務付けられていませんし」

原発産業を推進してきた政府の「安全神話」を手のひら返しながらも自分の保身のために用いる格好ですね。

役所は一応、牛の「毛並み」に放射性物質がかかっていないか?という検査をしたそうです。

斯様に、放射能を適正に扱うというのはあまりにも常人には困難なことで、役人で大学出ていても所詮「餅屋」でなければどうしようもない状態。きっと武田教授や小出教授レベルの人は一万人もいないような気がしますし、大半はヌクヌクと安全な所で仕事をしていて、わざわざ身を危険に晒してそこら中至る所がヤヴぁい修羅場に率先して乗り込んで、専門知識を生かしてボランティアで国民の声明財産を守るために無給で働く(給料出す職にするには国会が一年ぐらいすったもんだする必要がありそうです)人でなければできない事なのかも知れません。

そんなことをするより、「ねえあなた、普通のフクシマから遠い安全な病院でX線写真でも撮っていたほうが安全よ」と言われ、「そうだねハニー僕は君を大切にするよ」と言ってしまうほうが人情であります。



狂ってます。旭系の報道で,"なぜ1Fからxxkmもはなれた土地で基準を超える
Csが検出されたのか"とか言っていた。阿呆かと。こういうところを見たら,正常ではないことな
ど明白であったし,3月下旬でも美國動力源庁だかがpptx出していたじゃろうに。
安全安全言いまくっていた報道しか見せないでいたからこういうことになって,
"知らなかったとか",ふざけるなっちゅうに。報道側も,"なぜ"じゃないちゅうに。
自分らが"安全安全"言い続けたので農民が真剣に考えなかったのだろう。自分
らでそうさせておいて,今度は食品業界やらに痛手になって,それで広告費と
かが減ったらいい氣味じゃわ。爽快ブーメランじゃわ。


白河だったかで田畑に測定器をかざして,0.7μSv/hを測定しておきながら,
"そんなに低い値ではない"とか,ふざけるなっちゅうに。0.6超えたら管理
區域なんとちゃうんか。


核発電やるなら,いざ事が起こったら,こういう食品やら水やら電氣供給が
どうなるか冷静に判断できる人材を育成したり配置したりする費用も見込ん
で,じっさいにそのとおりに運用せにゃいけんじゃろ。そういう知恵の回る
ムキが少なければ,核発電やる準備はできていないということじゃろう。それ
でもほんまに火力やら他の発電よりも費用安いとは思えんね。


國營放送も,磐城地區の郄等學校の棒球團がどうのという報道をしていたが,
こんなことには負けていられないとかいう根性話にして終わっていた。壱塁
守備位置x.xxμSv/hとか,そういう掲示をする必要がある土地で運動するこ
とに意味があるとは思えない。


まあね,そうやって文句ばかり言って逃げているtunguskaさんが10月から
勤務先にもどってまともに生活できるとは思えんね。

  • -

丁度,3月中下旬に水と野菜がおかしなことになってきて,常陸國とか関東八州
人民はいったいどうなるんじゃ,何喰うたらええんじゃ,となった。それが
若干落ち着いてきて,今度はそれよりもいっそう広い範囲に牛肉を一例にして,
安全だったはずの関西やらさらに遠い地區の人民が何喰うたらええんじゃ,と
なった。豚,鶏の飼料は何か?最後の決め手は魚と米か?魚はもう絶賛セシ祭り
なので,最後は米かな。


こんなにどこにいても被曝するなら,家庭を壊してまで疎開させる必要はなかっ
たのでは。一体この3.11からどこまで轉落すれば落ち着くのだろう。

  • -