璢球國(12-13日頃記入)

璢球國の人,優しすぎる。本日2000頃HNDを出て,OKAに2300ちょい前に着いた。
そして,宿所までの巴士を探して巴士停でうろうろしていたら,土着民が,
何処行くんですか,と助けてくれた。xxです,というと,23番に乗りなさい,
という。あれじゃわ,鐵郎,999に乗りなさい,

みたいな。まあね,その土着民は男性だったのですが。で,巴士は読みにくい
地名のところを少しずつ止まって進んでゆく。tunguskaさんは,あとどれく
らい乗るのかも分からずに(宿所は本当は2300までに入れないと受付が閉まって
しまう),経路圖をずっとみていたら,その土着民が降りるときにも氣にして
呉れて,あと7-8つ先です,と教えて呉れた。やさしい。有難う。常陸國でそん
なに優しくされたことはなかったね。旧職塲に赴任するとき,小僧と総監督
(仔娘。を内蔵)と參人で関東鐵道的士に乗ったとき,目的地を告げたら返事も
なしだった。アレは嫌な印象から始まったと思った。さらに,関東鐵道巴士に乗
ったときも殘念であった。何処で降りたら良いか分からず,操縦士に尋ねたと
ころ,常陸國方言がきつすぎて理解できず,弐回聞き直したらキレられた。

  • -