知ってた。

理想に完全に一致した職塲は存在しないよ。

  • -

そう言えば,人間過誤を教えるときに強調する1つが,第1の
問題が解決すると,それまで第2の問題だったことが第1の
問題に昇格するという点である。


それは人間過誤に限らず,ありとあらゆる日常の評価行動に
あてはまる。

  • -

でもね,近所の岡田屋商店へ行ったところ,違いを感じたね。常陸國の
霞商店では見たことのないものばかり。美濃國産菠薐草,
阿波國産人參,紀州椎茸等。久しぶりに牛肉検索もやって
みた。
11093100442012
11093100477852
この2件。數百gの牛肉切片詰め合わせであったが上は9頭,
下は4頭の肉片が混じっていた。でも全て薩摩國ね。4頭の
ほうは,2頭が尾張國へ運んでから屠殺していた。経歴を
みても陸奥方面の痕跡は見つからず。今年のセシ米を生み出
した稻藁はどれくらいセシっているかは調べられていないか,
あるいは調べたけれど食品ではないので500Bq/kgの基準す
ら適用されずに流通したのかは不明。ましてや100Bq/kgな
んて適用していないであろう。まあ,葉や茎なのでそれほ
どまでには蓄積しないと思うけれどね。それにしても喰う
牛の中には蓄積されるであろう。


アレじゃわ。本当はもうそれほどこういうこ
とを氣にしなくても良くなったはずなのに,ついつい製造
所固有番號とかを見てしまう。研究室の棚等を積まずに,
平たく配置してしまったり,棚をみると固定されているか,
確認するために揺すってみたりしてしまう。そういうのは
病氣だと思う。

  • -