土浦,牛久(28日頃記入)

地震以来初めて土浦,牛久方面へ行った。天伯大學からの客
人が土曜で閑そうだったので,數少ない,かつそれほどぱっ
としないこの辺りの名所を案内した。この経路は昨年のほぼ
同じ時期,ok氏を案内した経路の前半とほぼ同じであった。
順序は違うけどね。朝に職塲で集合し,武器學校,大仏,へ
行った。いずれも郄線量であった。地上1mでも0.38とか0.4越
えもあり,警報は鳴りっぱなしであった。大仏内部の伍樓は
一轉して,0.07と平穏であった。やはり地上には粒々がある
のだよ。たくさんあるのだ。あ,千奈美に朝,所内の駐車場
で1μ越える塲所を客人に見せたら驚嘆していた。だってばよ,
この塲所は普段普通に車が止まっている駐車塲の一角なのです
から。


ok氏の時(2月6日だったか)は大仏から大洗漁港へ行ったけれど,
今回は止めた。客人はtunguskaさんほどセッシー恐怖ではないよう
だったけれど,未来のある若人に危険物を喰わせられるはずが
ない。そういうわけで,マルチョウへ行ったが臨時休業だったので,
ミラへ行った。客人は喜んでいたように見えた。その後,國土
地理院の研究所展示舘へ行ってから解散した。


kz氏も大仏見ます?

  • -