なにかまた

本日は陸軍霞ヶ浦駐屯地の回転翼機がじつに多く行ったり来たりしている。
何かあったのかね?まあね,紫峰市の上を飛ぶということは,直接北へ行く
わけではないので,3月中下旬みたいなことはないと思うけれど。あの頃は
ほんとに多く飛んでいた。比較的夜遅くでも。

  • -

一方で,抜き取りではなく押し出しちゅうことね?
これは水素+何かをそのまま押し出した,ということね?

          • -

1号機配管から水素抜き取り 福島第1原発

東京電力は8日正午すぎ、福島第1原子力発電所1号機の格納容器につながる配管にたまった高濃度の水素を抜き取る作業を実施した。「水素爆発の可能性はない」(東電)としているが、濃度が60%超だった水素を窒素ガスで押し出すことで3.9%に下げた。今後、1%未満に下げることを目指す。

東電は、格納容器内の放射性物質を取り除く装置を配管に取り付けようとして高濃度の水素ガスを検出した。

水素が4%以上、酸素が5%以上の濃度で混ざると、水素爆発の危険性が高まる。ただ現在は「酸素濃度は0.4%で、爆発の可能性は無い」(東電)としている。

水素の抜き取り作業では、9立方メートルの窒素を配管に入れて水素を屋外に排出した。格納容器内の放射性物質を浄化する装置の取り付けは、水素濃度を見極めて時期を判断する。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2EAE2E3988DE2EAE3E2E0E2E3E39797EAE2E2E2;at=ALL