死後の世界

羽球の練習に行くときに通る階段に,先月末から蝉
の屍骸が落ちている.ここは地面から遠いためか,
蟻が登ってこないため,解体されて運び出されるこ
とはない.しかも,ここは建物の横に付属した非常
階段であるが,盗賊が上ってこないように弐樓まで
は硝子窓もどきがついており,酉が侵入できないた
め,この蝉が瀕死の時に酉に喰われることもなかっ
た.で,当方は昆虫類全般が苦手なので,羽球に行
くときはいつもこの蝉を避けていかなければならな
い.当方の居室から降りてゆくときはよいが,下か
ら上がってくるときはどうしても,この蝉を間近に
見ることになって非常に気持ち惡い.それはそうと,
昆虫は普通,死ぬるとひっくり返るよね?なので,
昆虫と同じ形態のこれらは本当はしんだらひっくり
返るべきなのでは.でも,ナウ鹿が森に入ったときに
アレらがひっくり返って無數の脚をうじゃうじゃ天に
伸ばした形で死んでいたら絵にならないのでそのま
ま擱坐するのか.


製品版の裏はこんな感じなのか.
本物はどうなのか?"ダンゴムシ 裏"で検索してもドンピシャ
なのはすぐには出てこない.あまり見ていると夢に
出るのでこの辺でやめておこう.

  • -