實質上音亀梨


東京都が、都内で流通販売している袋詰精米について、品種のDNA鑑定を行った結果、新潟県コシヒカリと表示された“単一原料米”から、異なる品種の原料玄米の混入が認められたとして、米穀の加工販売業者に対し調査を実施したところ、農林物資の規格化及びJAS法に違反する行為を確認したため、JAS法に基づく指示を行ったと発表した。
商品名と混入した原料玄米商品名は新潟米こしひかり、原料玄米欄の表示は新潟県コシヒカリ(単一原料米)、混入した原料玄米は、コシヒカリ福島県産、茨城県産、愛媛県産、ひとめぼれ=岩手県産、宮城県産、茨城県産、ゆめぴりか(北海道産)、未検査米(農産物検査法による産地、品種及び産年の全部について証明を受けていない原料玄米)=山形県産。

指示内容

(1) 有限会社井口米穀店が販売する全ての食品について、直ちに表示の点検を行い、不適正な表示の商品については、速やかにJAS法第19条の13第1項及び第2項の規定により定められた品質表示基準に従って適正な表示に是正した上で販売すること。

(2) 有限会社井口米穀店が販売した商品の一部について、品質表示基準で定められた遵守事項が遵守されていなかった主たる原因として、有限会社井口米穀店における食品表示に関する認識が著しく欠如していたこと及び品質表示内容の確認とその管理体制に不備があると考えざるを得ないことから、これらについての原因の究明・分析を徹底すること。

(3) (2) の結果を踏まえ、有限会社井口米穀店における品質表示に関する責任の所在を明確にするとともに、社内における品質表示のチェック体制の強化及びコンプライアンスの徹底等の再発防止対策を実施すること。

(4) 有限会社井口米穀店の全役員及び従業員に対して、品質表示制度についての教育を行い、その遵守を徹底すること。

(5) (1) から(4) までに基づき講じた措置について、平成24年11月26日までに東京都知事宛、書面で報告すること。
平成24年10月25日
[福祉保健局]

http://merx.me/archives/28207
merxから。