火車製造産業

火車が売れないのは当然の結末だと思った。公共交通機関をできるだけ
使え,排氣瓦斯は毒物だ,エコエコだ,と世間は言い続けている。若人はそ
れらを聞いて育っている。なので,大人になっても(潜在的)に惡と言わ
れ続けた製品を自ら調達するはずがない。エコエコ言うのを止めれば火車
造産業には少しは良い風が吹くかもしれない。


その,エコエコ言う結果として生じるのは,内燃電氣併用車やら,電氣車に
することで車兩單価が上がるので,その利益のほうが大きいと見積もっ
ているのかもしれない。


昔,娘。の時代があって,それがべつのものに置き換わって暫くして,
それからまた今の娘。の時代に變わろうとしている(かもしれない)。
それと同様に,エコエコいうのにも飽きがあって,そのうち終わると思う。
それには次の何かが必要だけれどね。


霞ヶ関の公僕共は智慧を絞って精々次の小賢しい案でも考えるがよい。
きっとそれも國を惡い方向へ導くのだ。今のよりかはマシだといいね。

  • -