昨日のkz氏の評語に対する評語(20日頃記入)


無題 by kz (2012/05/19 14:44)

なぜか関連にあった
www.youtube.com/watch?v=6qBoREFhVf0
がかわいい。



亀魂の,大きい瞳の衣装が特に良いと思いました。


先週のハロタイ(逆再生のやつ)も非常に良かった。フクcがかわええ。
ノリ*´ー´リは安定している。あと,川* ^_〉^)とくどぅも。泣くなよ。
いいけど。

  • -

さすがに帰國翌日朝から帝都で,帰りが2330というのは辛かった。
行き掛けの彈丸列車で,隣にかなり郄齡のオッサンが座っていた。最初に
車内販売の珈琲を飲んでいて,それから三文治(640円)を食べ,さら
に香草冰淇淋を食べていた。喰いすぎじゃろう,それはと思った。
香草冰淇淋を売りに来たおねいさんがチョーかわいかった。あ,ついで
に思い出したけれど,昨日NRTの信用卡待合(南翼)の受付のおねいさ
んも素敵だった。桃子のシャクレをなくした感じ。それはそうと,その
オッサンだけれどね,香草冰淇淋を売りに来たおねいさんに,塵を捨て
る袋を貰えないか,と訊いていた。結局おねいさんは袋を持ってい
なかったので,tunguskaさんの背嚢に忍ばせてあった,小さい袋を
呉れてやった。これは岡田屋商店で西蘭花だかを調達した時のもの
であった。そのときの口調が,"ふくーないかぃね?"という
ようであったので,オッサンは安藝國からですか,と尋ねた。する
と,うん?とくやま。とのことであった。それからそのオッサン
は堤防が決壊したようにずーっと品川まで喋り続けてきた。まあね,
tunguskaさんとしては風邪のためしんどかったので何も読む氣にな
れなかったし,久しぶりに聞く西國訛だったのでずっとそのままに
しておいた。適当に相づちを打っていたら,いろいろ話して呉れた。
(地名,團體名等は若干の誤差が入れてある)

  • オッサンは公僕退職者。
  • いまから息子宅に行く。
  • 息子宅は鎌倉にある。
  • 息子とはもう話があわん。
  • 孫に會いに行くようなものだ。
  • 家内はもうおらん。
  • 息子は岩崎弥太郎商事勤務。
  • 息子は鎌倉に家建てた。
  • あんたは風邪ひいちゃって?(〜しちゃって?は安藝國付近のサ變動詞,尊敬)
  • そっから45分かけてかよっちょる。
  • 夜遅うなるときは的士チケが出る。
  • 息子は煙草はやらんが酒は飲む。
  • ワシは酒も煙草もやらん。
  • ワシは毎日珈琲を飲む。
  • 珈琲は朝昼夕方と飲む。
  • 町に出た時は350円くらいで飲める所がある。
  • 息子は大隈大學の政経を出た。
  • 息子は41くらい。
  • もうハァ息子の歳もようわからんようなったわ。
  • 今日は雨降るんかいの?
  • 息子は本店入社すぐに丸亀工塲で働いた。
  • そんときは會いに行ったら饂飩を喰わしてくれたが,ありゃうまいね。
  • それでも一日參食は喰えん。あっこらの人は喰いよるらしい。
  • 息子も最終的には慣れたいいよった。
  • 息子は郄校の頃から日経新聞読みよった。
  • わしゃ何でそんなもん読むんかわからんかった。(そがぁなもん,という表現ではなかった氣がする)
  • そしたら息子は,親爺にはわからんでええ言いよった。
  • 今日はワシが死んだら山口の家やら何やらをどうするかを決める。
  • 姉も居るんじゃが,姉は嫁いだ。
  • 息子は大學在學中に宅建だかを取ってから,法律とかよう知っちょる。
  • いまどこらへんかいね?
  • 鎌倉いくんなら新横濱が近いんじゃろうけれどのりかえがハァしんどい。
  • 脚がよう曲がらんでから車站の階段とか落ちる氣がする。
  • 新横濱から汽車でまた乗り換えんにゃ東海道線に乗れん。
  • それはしんどい(たいぎぃ,という表現ではなかった氣がする)
  • (あともう一つ,tunguskaさんが聞いたことがない形容詞があった。"ない,空っぽ"という意味だったかもしれない。忘れた。これは周州言葉だろう。)
  • 姉んところの孫は大學生になった。帳簿電腦買うてくれぇやちゅうたけ買うちゃった。
  • 20萬くらいありゃ足りるじゃろうて20萬やった。
  • そしたら背広も要るけゆうてハァそれから伍萬もかかった。
  • 背広屋は喪服とか靴とかいろいろまとめて売ってきやがる。
  • いま小田原?
  • 喪服は要らんちゅうたんじゃが買わされた。
  • あんなもん卒業したら体型かわるけ着れんようなる。
  • まあワシが死んだときに使うんじゃろう。ハハハ
  • 帳簿電腦は10萬ちょいで済んだらしい。それでも殘りはもって行きよった。
  • そんだけ買うちゃってから(姉の所の孫は)大學の寮の住所すら言うて来ん。
  • 大學の校風とかが載っちょるこんなん冊子あるじゃろ,あれを無料で取り寄せて家に置いてある。
  • なので大學の塲所はわかる。
  • (車内電光掲示を見て)北朝鮮は生意氣じゃ。
  • 彈道彈撃っても飛ばんじゃろ。
  • こないだも飛ばんかったじゃろ。
  • 岩崎弥太郎商店は家電とかあるがあれは儲けがない。
  • ほとんどが軍需産業じゃ。
  • 品川ついたら東海道線に乗る。
  • あんも品川?
  • そんじゃ。(下車)



靜岡から品川まで一方的に喋りっぱなし。tunguskaさんの
ことはほぼ全く聞かず。

  • -