琉球國(3日頃記入)

は低い。朝は職塲でごそごそして,昼から本郷で會議が
あって,夜に琉球國に着いた。部屋に入って真っ先にし
たことはPM1405での測定である。


低い。空間線量0.05μSv/h。本機を調達して以来,こん
な値を見たことは一度もないよ。tunguskaさん職塲の
研究室だと0.14μSv/hだし,外は0.20μSv/h,宅自室は
0.15μSv/hですもの。上野車站構内や帝都の殆どの地下
鐵車站で見る0.09μSv/hが今まで最も低い値であった。


うれしいわ。PM1405が正常っぽくて。常陸國で常に2桁
表示ばかりなので,もともと値が郄く出るんでないの?
という訝るムキもあった。しかし,本機には全球定位系統
は付いていない(当然)ので,何処で測定しているかは
本機は知るよしもない。そのため,琉球だから値を低く
とか,常陸國だから郄く,とかはできない。單純にγ線
を計っているのだなあということがわかって良かった。

  • -

昼前に職塲を出て帝都行きの巴士に乗るとき,巴士停付近
の所謂黒い粉やら水溜まりを計ってみたところ,ほぼ全て
で警報が鳴る(則ち0.30μSv/hを超える)。それが現實なの
だね。でも,夜とかだと暗くて,水溜まりに足を踏み入れ
てしまうことはある。そして,晴天が続くとその水溜まり
が消失し,そこにあった砂が風で飛ぶ。そうした線源の多
くは下水に流れてゆくのだろう。なので,川や下水処理塲
で拡散を喰い止めれば,関東は少しは良くなると思う。


ただ,下水処理施設は建設省事案だろうから,環境庁,文
部省,通産省,厚生省,農水省らとは違う独自の対応にな
るだろう。一緒にやろうとすると豫算が占有できないから。
独自の対応ということは,知見が共有できず,管轄を出た
らその先は不知火ということになるだろう。また,独自で
対応するなら基準作りとかは零からやるだろうから,開始
も遅れるだろう。そもそも,何もしないかもしれない。

  • -

何かする金はあると思う。職塲でみたおしらせには,
1Fの廃止措置等に向けた技術提案の募集とかいう案件があっ
て,何かネタ出せるなら出せや,という話だった。少ない金
なら全体に向けて発出はしないはずなので,このように,
無関係なはずのtunguskaさんにも届く形で連絡が来るという
ことは,大量の金が付いたことでしょう。年度末にそれをドバ
っとつけちゃいましょう!ということなのだと思う。締め切り
が約10日だったことからわかるように。まあ,大方どこが
取るかはだいたいは決まっているのだとは思うけれど。そう
いう金はあるのに,基盤研究費は来年度も例年通り削減ですよ。

  • -