直下型(19日頃記入)

次来るときは三陸とかではなくて,近所かもよ。
最近は常陸國や下野國あたりの内陸地震がゆらゆら来ることが
増えた気がする。3月のときはゴーーッと地鳴りがしてから揺れる
ことが多かったけれど,最近はゆさゆさゆさゆさ....といきな
り揺れる。近いと,ドカンという音がして揺れる。大きいのが来
たらどういう音がするのかな。聞けたとしても,皆様に後から
御伝えできる自信はないです。


有事にはここを見るのが一番速いです。
停電するまでには間があるので,主要ではない電腦でこれを見
ておいて,主要なほうの電腦は電源切断プロセスにすぐに入っ
た方がよいです。そして,停電したら逃げるのよ。道が割れて
いなければね。

  • -