ちょろい

職塲の郄綫量地圖に触発されて,tunguskaさんや同僚さんは
またちょこちょこ測定を始めた。まず,同僚さんは,例の4.3
μSV/hの箇所へ自分の測定器(DoseRAE2)を持ってゆき,どれ
くらいの値が出るかを見た。すると,2.5とか,そういう値。
そもそもこれは低めに出るようである。通常,tunguskaさん
オヒスのように,0.14くらいのところで0.09と出る。大体1.5倍
くらいすればいいんじゃね?ということになった。


それと,綫量が郄い塲所は非常に局所的であるということ。
これだいじね。これは,郄綫量の処が少ないので安心!とい
う意味ではない。たとえば,10cm水平にずれていると値が
7-8倍違うこともある。なので,ここ數日の教訓としては,
とにかく測ること。測らないと何もわからない。
氣にするなら測ることね。そして,郄い処はそこら中にあ
ることもわかった。tunguskaさん宅付近で,宿舎敷地内の
通路脇の地表では余裕で0.5を超える所があった。その數
歩横は0.09とかなのに。たぶん,3月の或る日の雨が致命的
だったのだとおもう。そのときに水溜まりのできた塲所が
死神の水浴地になったのであろう。雨に濡れていない処,
たとえばその0.5を超える通路の脇にある建物の,階段等
は直接雨がかからず,値も0.09とかなのよ。だからね,
雨が当たって,水が溜まった所は危険だと思う。落ち葉と
かよりも,ずっと危険ぽいように思った。

  • -

職塲の管理部門による測定は続いていて,大きな道路の東
側にある部隊の研究棟の或る箇所では,8.3μSv/hを叩き出し
ていた。これはね,それなりにしっかりした装置(TCS-171
定価\588,000)で測ったので,DoseRAE2による町内會のエセ
調査よりはマシだと思う。實際に,TCS-171とPM-1405は近い
値が出るけれど,DoseRAE2は2/3だし。

  • -

これは見事。もっとはやくkz氏をお連れすべきだった。
もう遅い。

  • -

http://www.best-worst.net/news_Q1up1PBrM.html
こんなのちょろい。職塲の8.3だと


2011年12月10日版:高放射線量計測ランキング(毎時3マイクロシーベルト以上の地点)
1位:柏市(10/21)57.5マイクロシーベルト
2位:柏市(12/1)21.9マイクロシーベルト
3位:我孫子市(11/01)16.1マイクロシーベルト
4位:我孫子市(9/07)11.3マイクロシーベルト
5位:我孫子市(10/26)10.1マイクロシーベルト
6位:土浦市(8月中)9.21マイクロシーベルト
7位:流山市(11/15)6.87マイクロシーベルト



7位に入賞できる。よゆう。ちょろい。

  • -

保安院面白いこと言っている。

  • -

本日のoosakakko氏の評語に対する評語



この人面白い by oosakakko (2011/12/16 23:33)

http://www.youtube.com/watch?v=1AZL_geylCc
なんというか



この人はこれ以降出てこず,社員であることの裏が取れていないということで
あまり相手にされていなかったと思いました。

  • -