Polimaster PM1405

帰國後職塲復帰したらば,既に届いていた。先月下旬の例の,
青丸事件の後に調達請求した物品である。早速電池を入れて
tunguskaさんの机の上を測ってみたところ...
0.14μSv/hと出た。同僚さんのDoseRAE2だと0.09でしたのに。
この0.14はγ線のみでの測定モードね。一方,γ+βで測定すると,
驚きの0.38μSv/hが出た。この製品は校正証明が付いている
ので,それを信用するとこういうことになる。信じられない人
にはzipでくれと電信してください。撮像したものを送ってあげよう。

  • -

続報。職塲正門前でγ線だけを測ろうとしたら,最初不安定
なときがあるので0.3を超えて,警報が鳴った。乳母車を押し
て信号待ちをしていた人が振り返っていた。そこはだいたい
0.25あたり。信号待ちの間に測定誤差がまだ治まらなかった
ので,詳しくは後日にする。


その他のγ+β値
職塲居室冷蔵庫内 0.23μSv/h
職塲駐車塲,3月からずっと外に置いてあることが確實な車兩の風防付近 0.62μSv/h


日曜に生活圏を測定する旅に出ることにしました。歩いてね。

  • -