α

ok氏が霧箱を作った。これはα線を可視化する。
そして,ok氏は安物野菜を売っている近所の店から,上野國の茄子を
調達してきて,この霧箱に入れた。すると,蔕の部分(?)から,
定常的にα線が出ているのが観察された。ピュ,ピュ,ピュって。
そして,α線を出すのは,


ラジウム-226    226Ra 1600年   アルファ線
ウラン-235     235U   7億年  アルファ線ガンマ線
ウラン-238     238U   45億年  アルファ線
プルトニウム-239   239PU   2万4千年  アルファ線


http://blog.livedoor.jp/smakuro/archives/51762962.html


だそうな。これって倭國終わってるってこと?


ok氏,動画に撮ってつべに載せるのだ!!


  • -

あ,ごめん。
α線だけではなかった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E7%AE%B1#.E8.86.A8.E5.BC.B5.E9.9C.A7.E7.AE.B1.EF.BC.88.E3.82.A6.E3.82.A3.E3.83.AB.E3.82.BD.E3.83.B3.E9.9C.A7.E7.AE.B1.EF.BC.89



基本 [編集]


霧箱中の飛跡の見え方は放射線の種類によって異なる。


アルファ線の正体であるヘリウム原子は他の放射線と比較して大きいため、太いはっきりとした飛跡を作りだす。また、アルファ粒子は霧箱中を通過する際に周りの電子を大量に弾き飛ばす。この運動でアルファ粒子はエネルギーがたちまち失われ、やがて停止する。そのため霧箱中で見える飛跡は数センチメートル程度である[4]。


ベータ線(電子)の飛跡はアルファ線と比較して細い。また、気体分子にたびたび衝突するため、曲がりくねった飛跡となる[5]。


ガンマ線は直接飛跡は観測できないが、ガンマ線が弾き飛ばしたベータ線の飛跡を見ることができる[5]。また、ミューオンは細く長い直線状の飛跡を作る。


  • -

これどこものおねいさんだよね?

  • -


一川防衛相 「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロールだ」 石破氏は批判「解任に値する」


防衛相に就任した民主党一川保夫参院議員は2日、国会内で記者団に「安全保障に関しては素人だが、
これが本当のシビリアンコントロール文民統制)だ」と述べた。


この発言に対し、元防衛相の石破茂自民党政調会長は、都内で記者団に「そのひと言だけで解任に値する。
任命した野田佳彦首相の見識も問われる」と批判。国会で追及していく考えを示した。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110903k0000m010099000c.html



これは...


指導教員 "○○に関しては素人だが,これが本当の大學院教育だ" 院生氏は批判 "解任に値する"

  • -