帝都

久しぶりに帝都に赴いた。彈丸列車を降りてすぐに氣付
いたことは,電飾看板が結構復活していること。3-4月
当時に比べると,かなり点灯しているように思った。

  • -

今朝は0600に起きて自行車で坂道を下って上って,光號
で帝都へ行った。3列の海側窓際に座った。途中,濱松
から駿府まで,隣に素敵なおねいさんが座った。その隣
(すなわち通路側)にはその上司とおもわれるオッサンが座っ
た。オッサンは50歳代だと思うが,明らかにイケメンの類であり,
tunguskaさんが同い年になったとしたら勝てる見込みが
まったくないくらい。


tunguskaさんはあ本を読んでいたが,自然と聞こえてく
るおねいさんとオッサンの會話からすると,公僕系の勤めの
ようである。不思議だったのは,おねいさんがオッサンにタメ
ぐちで話していること。親子の會話ではない。なんでそ
ういう口調で話すのだろうと,摩訶不思議に思った。


その二人が駿府で降りた後,続いて品川までは若い二人
が座った。通路側は新卒のおねいさん,tunguskaさんの
隣は同じ公司の數年上の若者であった。おねいさんは本
当にこの春大學を出て,引っ越したばかり。カレシいない。
大學までは自宅通。自宅は近い。カレシいない。引っ越した
部屋は角部屋で涼しい。独り暮らしは自由で良い。カレシ
いない。こないだ同じ課のxxさんから葱を參本貰ったけ
れど,使い切れないと思ったから弐本を別の人にあげた
けれどまだ余ってる。カレシいない。引っ越したばかりで
食器が少ない。


聞くつもりはなかったけれど,聞こえてしまうのは仕方
ない。カレシいないとは直接は言っていないけれど,それ
を示唆する言動が多かった。若い頃はこういう會話をし
て探り合いをしていたのか,とtunguskaさんの昔を思い
出させた。それは1990年代でなくても,この現代であっ
ても,必要がある人達はそういう會話をしているのであ
ろう。歳をとるとそういうのは面倒くさくなって,さぐ
りあいをする勞力が使えないのかもしれない。探りあう
なら若いうちだと思った。

  • -

久しぶりに帝都に赴いた。彈丸列車を降りてすぐに氣付
いたことは,電飾看板が結構復活していること。3-4月
当時に比べると,かなり点灯しているように思った。

  • -

今朝は0600に起きて自行車で坂道を下って上って,光號
で帝都へ行った。3列の海側窓際に座った。途中,濱松
から駿府まで,隣に素敵なおねいさんが座った。その隣
(すなわち通路側)にはその上司とおもわれるオッサンが座っ
た。オッサンは50歳代だと思うが,明らかにイケメンの類であり,
tunguskaさんが同い年になったとしたら勝てる見込みが
まったくないくらい。


tunguskaさんはあ本を読んでいたが,自然と聞こえてく
るおねいさんとオッサンの會話からすると,公僕系の勤めの
ようである。不思議だったのは,おねいさんがオッサンにタメ
ぐちで話していること。親子の會話ではない。なんでそ
ういう口調で話すのだろうと,摩訶不思議に思った。


その二人が駿府で降りた後,続いて品川までは若い二人
が座った。通路側は新卒のおねいさん,tunguskaさんの
隣は同じ公司の數年上の若者であった。おねいさんは本
当にこの春大學を出て,引っ越したばかり。カレシいない。
大學までは自宅通。自宅は近い。カレシいない。引っ越した
部屋は角部屋で涼しい。独り暮らしは自由で良い。カレシ
いない。こないだ同じ課のxxさんから葱を參本貰ったけ
れど,使い切れないと思ったから弐本を別の人にあげた
けれどまだ余ってる。カレシいない。引っ越したばかりで
食器が少ない。


聞くつもりはなかったけれど,聞こえてしまうのは仕方
ない。カレシいないとは直接は言っていないけれど,それ
を示唆する言動が多かった。若い頃はこういう會話をし
て探り合いをしていたのか,とtunguskaさんの昔を思い
出させた。それは1990年代でなくても,この現代であっ
ても,必要がある人達はそういう會話をしているのであ
ろう。歳をとるとそういうのは面倒くさくなって,さぐ
りあいをする勞力が使えないのかもしれない。探りあう
なら若いうちだと思った。

  • -