職塲で事務手続きをするために,何やら書式を下載して,
記入して,印刷して提出するのが普通であった。しかし,
研究費が0になるということは,印字機の印字粉が底をつ
いたときに調達できなくなることを意味する。もちろん,
科研費はあるが,規定上科研費では印字機や印字粉を調
達してはならぬというお触れが出ているため,他の予算
は使えない。そうなると事務に書類が提出できませんが
宜しいか?その旨を先ほど事務室に行く用事があったので
聞いてみた。そうしたら,吏員さんたちは"!!"という反
応だった。それくらい考えているのかと思ったけれど,
それどころではないのかな。でも,先日科研費の書式を
何度もやり直させられたくらいなので,印字命の事務吏
員衆におかれましては印字粉調達は最も氣になるところ
だったと思うがね。でも本当にどうするつもりなのか,
wktkしながら待つことにしよう。


大學にしても研究所にしても,そういう基盤研究費(運營
交付金)をあてにしているところは軒並み同様の問題が
生じるだろう。でも大學がそこまで豫算抑制されたという
話は聞かんなぁ。まあ,tunguskaさん所属のところは核発
電推進の親玉だったわけなので,豫算0でも文句を言うな
ということだろう。しかし0だと本当に何もできないっすよ?

  • -