mjd?

一体誰がそんな指示を出すのか。今朝職塲に行ったときの
こと。自室は四樓にあるので,階段を上りますわな。その
とき,階段はどの樓でも似ているので,いま參樓なのか四
樓なのかがわかりにくいと思った。ハテ?普段は,そんなこ
とはなかったのに。なぜそんなことが起こるか,實際によ
うやく四樓に到達したときにやっと理由が分かった。階段
室の各樓の照明灯が取り替えられていた!!普段はそこに,
參とか四とかの數字が振ってあるはずなのに,照明灯ごと
交換されていたため,その數字もなくなったのだ。で,
その新しい照明灯は,人感知器つきのやつ。普段は微妙に
減光しており,人が来ると明るくなる。そして暫く経つと
また減光する。で,そういうものをいま直ちに導入する
必要があるとは思えない。散々不要不急の出張はするな
と言って研究費を凍結したくせに,そのような見かけ上の
節電対策とかいって,ふつうに使える螢光灯を全て取り替
えるとか何なの?階段室には明かり取りの窓があるため,
昼間は消灯しても問題が生じない。暗くなったら,通る人
が点灯したらええ。現在は七時に強制退去させているのだ
から,点灯するのは伍-七時の間だろう。わざわざ復興費用
を只でさえ少ない研究費から吸い上げておいて,そういう
意味不明の設備置き換えに使うのか。エコエコ言わずにふつう
にやっつうに(怒)。

  • -