計算してみた(21日記入)

今まで読んだ中で,ここが一番冷静で,説得力があるように思った。
http://takedanet.com/

これをもとに計算してみた。tunguskaさん職塲が報告するの最近の
測定値を平均すると,0.29microSv/h。1年分になおす(x24x365)と
2.6milliSvとなり,一般人が年間に被爆しても大丈夫な量とされて
いる1milliSvをはるかに超える。

ただし,この測定値は屋外であり,生活するとして室内が主なので
割り引いて考えなければならない。上述の頁だと1/4で計算する例
を挙げているが,夏になったら閉め切った室内で生活はできないの
で,仮に1/2にしてみる。それでも,まだ基準値を超える。これに
加えて,食物や水からの被曝もあるので,現在の値だと住むには不
適かと。そう考えて妻子は疎開を維持する方針である。

それでもまだ希望を残す要素としては,本日は現地は雨なので,
そのぶん値が高いことは確かである。年間降雨日を考慮に入れない
と見積もりは正確ではないかも。また,今朝は未明に直接原子炉か
ら排氣した疑いがあるので,さらに郄めかもしれない。

  • -