殿に

昨日は毛利元就の本が読みたくなって,何がよいかを探していた。
そうしたら,次のような夢を見た。信長公が諸將を集め,何か御話
をなさるというので,皆,方々からやってきた。柴田殿,丹羽殿,
羽柴殿が居られる。柴田殿は包んだ餠のようなものを広げ,信長公
とともに食べようとしておられた。その横でには,徳川殿も座って
いた。tunguskaさんはそれを見ている。tunguskaさんの左側から
やってきたのが大學院のときの指導教授である。彼はこんなんで申
し訳ないが,と断って懐からあるものを出した。取っ手のついた,
白い珈琲茶碗に茶袋を投じ,そこに湯を注いで信長公に献上して
いた。目が醒めてからちょっとワロタ。

  • -