電話

ついにtunguskaさんもケータイ電話を所持することになった。職塲の
事情で。職塲の全ての固定電話,内線電話,PHSを置き換えること
になったためである(電話交換機の老朽化が原因)。経費削減のた
め,固定電話回線を極力減らし,いろいろ策を巡らしたらしい。
その結果,個人用に割り当てられていたPHSも廃止になり,代わり
に白い犬の携帯電話が支給された。これまでは所内PHSだったので
敷地を出ると使えなくなったが,これは外まで持っていっても大
丈夫。なので,仕事で出るとき(出張とか)はtunguskaさんに連絡
手段ができました。これまで皆様にはご迷惑をお掛けしました。
名刺に載せてある職塲の固定電話っぽい番號でいけます。


二つ折りになっているやつですよ。tunguskaさんも昔,安藝國で
學術會議があったときに,主催側連絡用に數箇月所持していたこ
とがあったのだけれど,その頃はまだ折れない型だった。それを
廃止して,10年ぶりくらいに,今度は折れるやつ。でもね,もう
ついて行けなさすぎで,壁紙すら変えることができなかった。で,
そんなのチョロいよ,と豪語していた上官(iPhone所有)にやらせてみ
たけれど,既定仕様組み込まれている壁紙以外にはやっぱりでき
なかった。tunguskaさんはただ,單色の背景にしたいだけなのに。
微小SD片があれば出来るようだったが,それを持っていないので
無理っぽい。支給品のため,寫眞機能や電網機能は無効化されて
いるので,そういう方面から画像を入手することはできないよう
だ。


で,壱昨日早速,新しい端末に架電があったので喜び勇んで応答
したところ,間違い架電であった。でもよ,無言で切るなよな。

  • -