さようなら

職塲や會合などで,一日の終わりに人と別れるときの挨拶はふつう,
何というか?お疲れさま?さようなら?本日,羽球團の練習後に,さよう
なら,と言って別れた後,團員の一人が思い直したように寄ってきて,
こう言った.


"tunguskaさんは,なんでいつもさようならというのですか?
お疲れ様と言わないのですか?"


確かに.自分でも考えたことなかったわ.でも,思い当たる理由は
弐つある.


1.郄等學校のときtunguskaさんは排球部に所属していて,顧問の
教員(日体大出)から,お疲れ様は挨拶ではない,さようならと言え,
と教えられていたため.


2.もう一つは,1.を補強する逸話として,安藝國大のときの卒業生
が卒業後何年後かして遊びに来たとき,在校生に,わたし仕事先で
偉い先生に訪問して教えて貰う仕事をした帰りに,おつかれ様でし
た〜と言ったら,"お前が疲れさせたんか!!"と怒られたと言っていた.
その偉い先生は,やっぱりそういうのは挨拶ではない,と言いたか
ったらしい.

  • -


無題 by kz (2010/11/06 22:00)

疾風小町はほんとにいつも混んでます。最近は余裕があれば最大山彦の地階にします。


上樓ではなくて地階のほうがよいのは何故?揺れにくい?

  • -