東静岡

車站のアレは見えなかった.昨日から本日にかけて,1泊2日
で梅村大學へ出張であった.行き,帰りとも車窓から眺め
て居たつもりであったが,氣付かなかった.彈丸列車の線
路からみて,東静岡駅のある位置での東海道線が山側なの
か海側なのかよく分からなかったし,そもそも行きも帰り
も真面目に仕事の書物を読んでいたので,常に車窓を見て
いるわけでもなかった.言い訳はそれくらいにしてやる.


行き(昨日)は重要な打ち合わせが午前中にあり,それが
終わってから急いで汗だくになりながら帝都車站へ向かっ
た.それから東海道彈丸列車に乗った.帝都車站八重洲
乗り換え口前の塩雛屋のきゃわいいおねいさんは不在で
あった.もう辞めたのかな.不在であったので塩雛は調
達しなかった.


梅村大學での仕事の後,先生に連れられて倭國料理屋に
行った.正月みたいな曲がかかっていた.郡上の鮎なる
ものが旨かった.あと,鱧のなんたらかんたらも.


今朝も真面目に仕事をして,水色の地下鐵と黄色い地下
鐵を乗り継いでNGO車站に行った.味噌喝を喰おうと思っ
たが,胸焼けがするかも,と懸念されたので断念し,か
わりに麺麭を調達したら,參個で700円だった.ああそう
か,これは郄島屋の麺麭屋なので郄いのだな.麺麭屋は
立地ではなく,衣笠大學の手前にあった処のように,
服務員のきゃわいいおねいさんこそが重要なのだ.従っ
てこの郄島屋の麺麭屋は再度行くには値しないと思った.


帰りの東海道彈丸列車では,京都旅行から帰ってきた異
人の隣に座った.上述のように東静岡のアレは見えなかっ
た.途中,車内で東海旅客が旅程や服務についての質問
紙調査をやっていた.答えたら東海彈丸列車N700の圓珠
筆を呉れた.隣の異人もそれが欲しかったらしく,調査
員が質問紙を回収に来たときにクレクレ言っていた.英語版
の調査用紙があったら回答するよ,と彼は言ったが,も
ちろんそんなものはなかった.圓珠筆をもらってやった
ところ,異人は嬉しそうだった.


で,帝都車站から乗合巴士に乗って帰宅したところ,仔娘。
が発熱でぐったりしていた.幼稚園で昼飯中に発熱を開
始し,手に負えなくなったので總監督が回収してきた,
とのことであった.先程,夜になって泣き始めた.シッコ,
シッコというので担いで行ったが間に合わず,廊下で華麗に
放水した.tunguskaさんが担いだままだったので,
tunguskaさんも黄金水をたくさん浴びた.ギギギ.

  • -