本日は羽球試合(春の團体戰)であった.今回は四部Aで參戰
した.全部で九部Bまである.どの部隊で出るかは所属する
羽球團の會議で決められる.團にはF部隊まである.で,今
回はD部隊で出た.しかも,部隊長である.tunguskaさんは
士氣盛り上げとかが苦手なので,そういうのは向いていない.
この羽球團の教育的配慮に基づいて,そういうのを経験せよ
ということだったのかもしれない.あるいは,面倒なので
tunguskaがやれ,ということだったのかもしれない.


で,前回(昨年秋)はひとつしたの部で優勝したので,今回は
格上げされて戰うことになっている.周囲が強いので,苦戰,
惡くすると降格かとも思っていた.結局は準優勝ということ
でほっとしている.隊員の一部は,これなら優勝できた,と
鼻息を荒くしている人もいた.それは無理でしょう.優勝し
た隊は全戰3-0で勝っていたが,うちは2-1ばかりだったし.
準優勝は楯が貰えるので,打ちあげ宴會に持っていった.
昨年の優勝杯の複製は隊員の年功順に貰える権利があった
ため,今回の準優勝楯も年功かと思って,古株の人にどうぞ,
と言って渡したら,いらない,うちにたくさんあるから,
という返事であった.それが何人からもあって,結局
tunguskaさんが引き取ることになった.團体戰の準優勝は
自分にとっては初めてなので,有難く頂戴した.

  • -