今朝は雪であった.2-3cm程度の積雪であった.この地
にしては珍妙な気象であった.安藝國西條だったら,
年に弐度程度は15cmくらい積もった.雪が降ると,外が
静かになるのが好きだった.車が走らなくなるので,余
計に静かだった.でも,生活には支障のないくらいの雪
なので好きだとか言っていられる.


驚いたのは,今朝早くに小學校から連絡があり(電信),
雪のため登校は朝10時までにすればよい,と言われた
ことであった.この程度で遅らすとか,甘やかしすぎ.
山奥ならわかるが,めちゃめちゃ平地ですよ.その,
小學校からの電信には,滑って轉ばぬよう留意せよ,
などとも書かれていた.当たり前じゃろう,雪で滑る
のは.どうやら,市域全体でこのような御触れがあっ
たようだ.仔娘。を幼稚園に送った帰り(0930頃)も
まだ,芳しそうなjcらがうようよ歩いていた.

  • -