上野署

ハロ署上野店に行ってきた.客はtunguskaさんのみであった.
店員は弐名いた.流星男児がかかっていた.御真影をノリノリ
で調達した.あ,木公シ甫さんではありませんよ.須磨の
正月版にしようかと思ったけれど,キャノンの髪型があまりに
も殘念だったので,別のにした.

  • -

本郷で授業をする前に,社會心理の研究室で論文を複写さ
せて貰おうと思った.で,文心の服務員さんに,社心の圖
書室の位置を尋ねて,あっちの階段から上っていった.昔
はそのまま階段を上がったところの圖書館にはよく行った.
でも,社會心理の研究室に行くのは初めてだった(たしか).
雰囲氣は教育の心理に似ていた.で,文心の服務員さんが
氣を利かせて,あらかじめtunguskaというおっさんがそっ
ちへ行くから,という架電をしておいて呉れたので,すん
なり必要な書物に行き当たることができた.有難いことで
ある.頼んでもいないのにそうやってして下さるというこ
とに感謝しているし,そういう配慮ができる思考にも驚いた.
ここからは仮定の話になるが,全く別のところの人から,
今年度中に書き物をしてハンコをもらうので,その助言をして
呉れと頼まれたとする.實際は,そのひとの指導担当の先
生から頼まれたと仮定する.で,当人に,つきましては,
その段取り,締め切り等を教えて下さい,とtunguskaさん
は尋ねたとする.弐日後にもまだ回答がないので,別件の
ついでに,締め切り日とかはどうなりました?と尋ねたと
する.すると,xx日,またはyy日が締め切りです,と回答
があったとする.さすがにtunguskaさんはカチンときて,
でね,あなたはそのどちらの日に出す予定で,その前に
いつまでにtunguskaさんが見て,あなたが修正して,指導
の先生に見てもらって,場合によっては他の先生も見て,
おkが出て,それから印刷して製本して,とかあるわけです
よね?だとすると,そのやりとりの経路がどうなっていて,
それぞれが何日くらいになるのかを教えて下さい,と再度
依頼しなければならなかったとしたら,それは殘念なこと
である.しかも,その回答が,指導の先生が不在なのでわ
かりません,だったら,呆れるしかない.

  • -