ねんきん特別便

が来た.まず,なんで平仮名で書くのか.年金だろう,これは.
年金ではないのだよ,といいたいのか.そういう黒い冗談か.
tunguskaさんは學生の時に途中で強制的に加入せよ,という
ことになって,88箇月加入していたようだ.そして,そのうち,
80箇月分支払っていたようだ.おもったより真面目だった.も
っと払っていない氣がした.帝都に住むようになったとき,
不忍通りの西側(?,現在地図で見ると東側)に保険事務所があり,
1回目の結婚に合わせて,支払っていなかった分を清算した氣が
する.それはともかく,この記録に対して回答しなければなら
ないらしい.記録を調べるのに散々時間がかかって,回答する
のはたった3週間の猶予しかない.まあね,どうせ年金貰える
まえに死にますから関係ないんですけど.