架空の話

以下はこんな事があったら呆れるだろうなあという話.
たとえば,ひとまとまりの數値を誰かに送ったとします.
そして,その誰かは,"両群には差がありませんでした",
とだけ返信してきたとする.そうすると,全く差がなか
ったのか,あるいは微妙な差で,もうすこし數値を増や
せば統計的に意味のある差が取り出せるかもしれない.
しかし,その報告だけでは手がかりがない.そこで,
その誰かに,どれくらいダメだったのですか?もう少し
ですか,それとも全く箸にも棒にもかかりませんか?
と尋ねたとする.すると,その返事が,"もう少し足せば
なんとかなるかもしれません"とのことであったとする.
まだtだのFだのが不明のままである.仕方ないので,少し
數値を増やして,またその誰かに送ったとする.そうする
と,"まだ差はありません",という返事だった.ガッカリし
たので,tとかFとかはどんなですか?と明示的に尋ねたら,
tとかFとかが送られてきた.あとちょっとっぽかったので,
もう4つくらい,數値を増やして送ってみたとする.そうし
たら,また,"まだ(統計的には)差はありません.若干の數
値に外れ値があり,そのせいのようです."とのことであっ
た.またtとかFとかがなかった.呆れたけれど,辛抱強く,
今度からでよいので,tとかFとかもつけて下さい.そうし
ないと,継続するかの判断がつかないので,と再度送った
とする.さすがにもうわかっただろうと思った.そうしたら,
"わかりました",とだけ返事が来た.

  • -