人選

かなり前のことであるが,在るところで手下を雇
うことになり,観察者として面接にそれとなく立
ち会った.博士研究員とかではなく,普通の事務
作業等の手下求人であった.で,当日候補者が来
て,身なりはまともであった.口の利きようも通
常の範囲であった.ただ,労働条件について説明
を雇い主がしているとき,記録を取らない人であ
った.そして,本日久しぶりにその雇い主に会っ
たときに聞いてみたら,やはりその人は採用され
なかったらしい.電信の応答が遅く,頼れないと
判断したらしい.記録を取らない人は不適格であ
る事例はときどき目にするが,今回もそれであっ
たようだ.当方の近所でも,昔記録を取らない手
下(院生とかではなく,作業員)を雇ってスカだった
ことが數回あるので,この点は良い指標かもしれ
ない.

  • -

昨日のまあ氏とoosakakko氏の評語に対する評語

>常陸国 by まあ (2008/08/25 23:59)
>
> 茨城は観光地がないですか。 私もそう思います。
> そのへんなんかは特にそうでしょうね。
> 万博前は、ほんとに富士の樹海のようなとこだったらしい(両親談)
> ので、そりゃなにもないと思います。
>
> でも観光地といえば、北から大子の袋田の滝
> それから…それから…  ほんとに思いつかないですね。 偕楽園とか?
> ただ海はあるし、道路(高速)は他のところに比べると空いてるので、
> 東京から週末でかけるには良いのかなと思ったりします。
> ってフォローになってないですね。w
>
> ところで、私の住む街は常陸國のころは国分寺やら尼寺やらあったところです。
> 小学校の裏も、尼寺ヶ原とかいう名前でした。(子供のころは「虹」かと思ってましたけど)
> うちも国分寺の檀家だしお墓もそこです。
> 前にカキコしたことがありますが、来月はお祭りがあります。
> 敬老の日を最終日に3日間ですので、お暇ならうちでビールなんていかがですか。
> 駅までならお迎えにあがります。 バスと電車の乗り継ぎにはなってしまいますけどね。
> TXがないころは私もバスで行きました。 いまでもTXじゃいけませんが。(笑
> (JR)320円+(関鉄)480円だった記憶があります。 少しは値上げしてるかもしれません。
>

富士の樹海てw
そうなのです.あうあう.この縷々部常陸國版p.111の地圖を見ると,
観光地っぽいところが赤い四角で囲われていて,北から順に,
袋田の瀧,
五浦海岸,
笠間,
偕樂園,
大洗海岸
筑波山
筑波研究學園都市,
霞ヶ浦
佐原・潮来
成田山
成田國際空港,
銚子,
犬吠埼
とあります.しかも,潮来は辛うじて常陸だけれど,
佐原以下は他國て...


ええ,敬老の日付近,お伺いしても宜しいでしょうか.
総監督,子連れとかでもよい?確かにグッグルすると國分尼寺とかありますね.
ええと,mixiのなんたらでとりあえず連絡差し上げたらよろしいか?

  • -




>関八州は by oosakakko (2008/08/25 10:21)
>
> 坂東平野全体が一つの地方という感じがあります
> 私がそちらにいたなら群馬あたりの温泉まわりとか
> 湘南鎌倉近辺まわりとか
> 房総半島まわりとかしてみたいです
>

温泉ね.山のほう(漠然と)にはありそうな氣がしますが,
常陸國にはなんたら温泉郷みたいなのは見あたりません.
殘念なことです.


で,安藝國の縷々部を見てみると,
廣島(市内),
宮島,
三段峡
藝北,
三次,
上下町,
庄原,
帝釈峡,
竹原,
三原,
尾道
福山,
鞆乃浦,
呉,
江田島
藝予諸島,
と,これくらいの範疇に分かれて観光可能區域が
点在しているわけです.温泉はここから検索すると,
33件ある.同様の手段で常陸國の温泉を調べると...
あ,23件あり.北茨城,奥久慈周辺が多いようです.
どこのことかわかりませんが.


観光地に住みたいのう.蝦夷地とかはどうだろうか.
公募出んかな...