いまさら何を

ようやく廃止とか,笑止千万である.てゆうかね,
そうゆう入試制度があったことを今思い出した.
旧勤務先ではこの入試制度には惱まされた.名
前は異なるが,實際には推薦入試と何ら変わり
はない.旧勤務先での経験からすると,非常に
歩留まりの惡い入試であった.昔のバナおやの
記述にあると思うが,とにかくカスがよく集まる.
当時の記憶だと,若干名募集していたので,毎
年2名は入學させていたと思う.ある時,カスばか
りだったので該当者なしという判定を当方は下し
たところ,中隊長はひどく御怒りになり,とにか
く定員を埋めろという指示が下ったことがある.
他の中隊は定員を埋めているので,当方所属隊だ
け該当者なしにすると目立つし,中隊長會議で理
由を説明しにくい,という主旨で御怒りであった.
そんな基準で入ってくるムキは,カスがほとんどであ
る.留年する可能性が非常に郄く,まともに就職
できない.半分くらいが心を病んでしまう.4年
に1名くらいまともなムキが入ってくることがあるが,
その何倍ものカスが来るため,入試制度としては完全
に失敗していた.


今更これを止める雰囲氣の報道が出たのは,おそ
らくこの入試制度を作った公僕が現役ではなくな
ったせいであろう.ああゆうところに鎮座する公
僕は在任中になにか捻くり回して見た目新しげな
ことをしたいようなので,また新たな制度なり何
なりが下知されるであろう.學士力とか言い出し
ているムキがそれだったりするかもしれない.当分
そっちの業界の上官の愚痴を聞いていないので,
なにが流行かはよくわからない.

  • -