住宅相談会会塲より中継でお伝えします.


いまどきの集合住宅 by 大阪っ子 (2008/07/17 13:14)
>30年後にどのくらい劣化して,どうなってゆくのかが想像できません

集合住宅というと炭鉱住宅とか戦後すぐの長屋。あるいは昭和30年代の
ニュータウンなどの負の面を目の当たりにしていますからわれわれにはネ
ガティブな印象が強いですが、耐震構造はかなり強化され、隣室の騒音な
どもよほどのことがない限り大して聞こえず、2x4や鉄筋コンクリ構造
も民家に普及してきましたから、よほどハズレに遭わなければ30年程度
ではボロボロにはならないと思います。とはいえ新築の見栄とは比べるべ
くもないのと、所有者や管理運営団体の日ごろからのメンテナンスによる
差は大きいです。

そして
借家 →いつでも出れる
持家 →もう買ったら借金完済の30年後までがんじがらめで絶対
ということはないわけで。
不満ある借家の人でもそれ以上の好条件がなければ出るに出れずという人
(いまのばななはおやつさんがまさにこれ)も居るし持家を購入しちゃっ
た人でも転売するとか、逆に自分の住居は更に別に確保して、その家(マ
ンション一室など)を賃貸物件として人に貸すというやり方もあります。

将来もっと収入が増えたら、3室4室とマンション部屋を購入してそれを
用いて不動産賃貸業で暮らすという話も夢ではないかも


御回答ありがとうございます.
劣化は集合住宅でも戸建でもどちらにも訪れるのでしょうから,気にして
も仕方ないのか.3室4室購入して,ちゅうのはあり得ないです.給与号俸
乃表を見ましたが,あと4-5回人生を生きないとそんな買い物は出来ません.

  • -

打印機


職場の打印機は3つあり,当方電脳からそのうちの1つでどうしても出力で
きないものがあった.打印機駆動軟件を再度入れてみてもアカンかったし,
標準打印機駆動軟件でもアカンかった.試頁すら出ないのだ.その,使えない
打印機はLP-8900で,同じ製造元のLP-9000Cからは出力できる.それらの
TCP/IP通信板は同機種であるため,LP-8900だけから出ないのは不可思議で
あった.で,本日は製造元の顧客保守課に架電して助けを乞うてみたが,
解決しなかった.しかし,電網病毒対策軟件の制約を下げてみると出力で
きることがわかった.なぜ2機のうち1機は厳しい制約で印字出来るのかは
不明のままであったが,印字できればそれでよいことにする.

  • -