微妙だった

昨日と本日は三河國出張であった.豊橋から赤い電車
ちょっと西へいったところ.赤い電車は久しぶりの乗る.
郄等學校の頃はよく使っていた.時速表示がでるのは伝
統なのか.懐かしい.豊橋車站は新しくなっていた.み
かかの偉大な人が人選した研究會であった.かなり広い
分野の研究者が集まってきており,勉強になった.そこ
で当方も講演をしたのだけれど,微妙だった.直前と2
つ後に自然人が話をすることになっていた.そんな順番に
紛れて話すのは針の莚である.


やはり,参加者の研究の守備範囲の重なりがあまり大
きくないため,聞いているほうはへぇ,そんなことも
あるんですか,と勉強にはなる.しかし,離れすぎて
いて,なんだかよくわからないものもあった.逆に言
うと,当方の話も同様に,よく分からないものとして
認識されたのであろう.他の何名かの講演者も言って
いたことであるが,聴衆の範囲が広すぎて,何を話し
たらよいのかが決めにくかった.当方も,話す内容を
2つ用意していって,初日の状況を判断して2日目であ
る自分の発表の内容を修正した.まあね,みかかの黒
くてきらきら光る人のように,郄品質すぎる塲合は惱
まないのだろうけれど.


それでもよかった探しをするならば,何人かのすごい
人と御知り合いになれたこと,みかかの偉い人から声
がかかったことであろうか.懇親會で駒塲の自然人か
ら,最近どうですか,と聞かれて近況を話したが,恐
縮して卑屈になっている自分がイヤだった.

  • -

で,光で帰るとき,この本を読んだ.これは,先日,
相模國出張があったとき,厚木車站に早く着きすぎて
そこの本屋でふと調達したものである.蘊蓄を補充す
るには役立ったが,圖書館で借りて読めばよい水準と,
調達してよかったと思う水準の境界くらい.最後の,
合戰ハイライトの羅列部分は完全に失敗だとおもう.本編
ではネタ切れしたためあれで埋めたのか,あるいは書き
たいことが多すぎて,最終的にああやって詰め込んだ
のかは不明であるが,おそらくは前者であろう.あ,
これは今氣付いたが,光文社新書ではないのだ.それ
よりも,光418號伍號車で後ろの席に座っていて,新
横濱で降りた奥様はステキだった.小僧連れではあった
が,兩側小脳のあたりで短めの髪を束ねていたのが印
象的であった.

  • -