理解不能であります

先日,所属部隊の會議があり,珍奇な連絡事項が所轄省から伝わった.
その内容は以下の通り:







蝦夷洞爺湖頂會議に伴って,今月中旬から来月中旬まで,職塲への
訪問客のみの入構を禁止する.職員が門まで出迎えて研究室まで護送
するなら入構を許す.
以上.











それは有り得ない.こんな片田舎の施設と洞爺湖頂會議に如何なる関
係あるというのだ.
そんな外宇宙的発想こそが危険である.例えば,実験に協力してくれ
る人が毎日數名仕事塲にやって来ることになっているのだが,その度
毎に15分近くかけて門まで往復していては仕事が立ちゆかない.何を
根拠にこのような珍案を繰り出してくるのか,全く理解不能である.

  • -

所轄省はいつも勝手である.隊員の待遇は,もはや倭國の機関ではな
くなった(所謂独立行政法人化)ため,公僕宿舎には入れてやらぬと
か,退職金も転職したら全て帳消しとか,國とは関係ないという立塲
から惡化した.しかし,このようなときには國事に託けて不可思議な
制約を課してくる.本当にくだらない発想である.

  • -