内覧會

に参加した.これは,購入した集合住宅が竣工したとき,
購入者が實際にその状態を確認し,購入に合意するための
儀式である.一般に,これは多額の利息を今後永年に渡り
払い始める代償として,腹いせに細かい点までチクチクと指摘
して認知的不協和を緩和する役割を持つ(ように思う).
確かに,新築家屋は美しい.何処も汚れていないし,散ら
かってもいない.販売公司も最期のまとめをするため,清
々しく,そしてその反面卑屈なまでの笑顔で対応をする.
その部屋は予想以上に眺望があった.今朝は晴れていたせ
いもあるかもしれないが,遠くまでよく見渡すことができ
た.實質上,この部屋の面積が一個人の生涯の労働結果を
即物的に表現しているのだと思うと,急速に夢から醒める
氣がする.郄校生の頃にはこのような塲面は想像できない
が,そうゆう現實があることをその時期に知っておくこと
は惡いことではないはず.当方がそのときまで生きていた
ら,小僧にはそう伝えることにする.

  • -