昨日の大阪っ子氏の評語に対する評語


>専門用語 by oosakakko (2008/01/31 01:32)
>
> >衝撃
> うむーどうなんでしょうね?(疑問)
>
> 「さきほど一人轢殺しました」もおかしいし
> 「飛び込み自殺者をミンチにしました」もどうかと思うし
> 「衝突」というと列車同士、あるいは踏み切りの対自動車事故ぽい
> 「バードアタック」みたいに鉄道運行にとっては単なるトラブル
> でも人間さま相手なのでそうも言ってられず
> 即物的に、しかも意図があったかなかったかも触れず
> 主語もどちらともつけず、さりとて責任回避と悪く受け取られないように
> 「自殺」をほのめかすのも事故原因が確定する前だといけないし
> そもそも「死亡」をおおっぴらにマイクで流すのも憚られる
>
> いろいろ熟慮を重ねた結果としての言い回しな気がしてきました
>

どうも東海旅客の造語らしいです.不親切企業らしい
対応で,納得できます.やはり,列車どうしだと衝突
だそうです.接触とか,人身事故とか言えばいいのに.
"衝撃する"という倭語はないと思います.それとも,
流行の表現で,"衝撃になりました"とでも言うか.

  • -

そういえば,御所車站の弐樓(?)改札正面にあったD志社女子の広告看板おねいさんはよいではないか.