昨日のkz氏と大阪っ子氏の評語に対する評語


>無題 by kz (2008/01/06 14:42)
>
> 35年ですか。もう,あと30年働くのさえ不可能ですね。
> 確実に歳をとっていますね。
>

ええ,いつでもどこでも売り場では35年で勝手に計算してくれます.
早めに返せばマシなのでしょうが,それでも利息だけで數百萬は簡單
に㌧でしまいます.借りられるのは何歳までなのだろう...




>35年住宅ローン by oosakakko (2008/01/06 02:57)
>
> 「フラット35」ですね
> 30年固定とかもありますよ
> 実質自分の代で完済するモノではないと思うべきです
> ある程度損切りして途中で手放し債務もチャラにする手も
> お子さんに債務つきで相続させる手もあります
>
> ご家族の関係が35年先はおろか、おそらく
> あと20年しないうちに、息子さんは就職し
> 娘さんはヨメに行き、巣立ってしまうということ
> 下手すると、自分の体力と足腰がどうにかなってる可能性があること
> などなどの要因で、そこから別の、その時により適切な住宅に
> 移るということも十分にありうる
>
> 大橋巨泉は2〜3年ごとに転居すると言ってました
>

フラット35ではなく,売り場で計算されたのは変動1.475%というや
つです.固定でも何種類もあって,どれがいいのか,全く分か
りません.


売り場では提携銀行のいちばん低い利率で販売員が計算して適
当な數値を出していましたが,これには税金とかが全く記載さ
れていませんでした.固定資産税とかがきっと入ってくるんで
すよね?なので實際はもっとしんどいことになると思います.そ
うゆうことを惱んでいたら,どんどん買う氣が失せてきました.
今月末に郄等學校時代の友人に会うことにしました.銀行員で,
昨年集合住宅を買った模様.なのでちょっと質問してみます.

  • -