部品名

男性の名前には番號が入り得るけれど,女性にはそれがないのか。
tunguskaさんとしての解は,男性は部品なので,番號で管理すると
いうことなのだと思う。


家族はその構成員が死ねば形が大きく變わるし,塲合によっては
崩壊する。一方,公司や軍隊,國家のように,組織はそうならな
いように,規則を作ったり,冗長性を持たせたり,一部の人員が
抜けても補充して崩壊を防ぐことができる。男性の名前に番號を
入れるのは,組織とは違う意味を持つ家族であっても,その構成
員を生存させるために,男性に消耗部品としての機能を自覺させ
る目的で(顕在的,もしくは潜在的に)番號を付けて命名する。
これはtunguskaさん説ね。

  • -