東海旅客の

東海道・山陽彈丸列車乗車券,特急券購入用の信用片を入手し,
最近使い始めた。よいところは指定席がとれて自由席料金
よりも若干安価であること。ただし,上野までロハで行け
なくなった。あと,帝都車站で下車したとき,丸之内線に
乗るのが非常に面倒になった。この信用片だと,彈丸列車
専用入り口からしか入退場できないためである。そのため,
八重洲北口から出て北自由通路を通って丸之内側に行く必
要がある。帰りはこの逆でまた迂回しなければならない。


イコカとかを調達すればこの問題は解決される。でもtunguska
さんは切符派だし。


イコカ,西瓜その他の同様なものを調べてみたところ,彈丸列車
下車後に在来線の改札を通るための最低額がいろいろあって
面白かった。
スイカ圏: 130(小田原・熱海は140円)
トイカ圏: 基準額なし
イコカ圏: 1円
スゴカ圏: 10円
イコカ圏外であっても,徳山,新山口,厚狭の在来線改札には
特殊改札機があって,在来線通路の通行が許されている。
さすが徳山!さゆ紺が開催されるだけのことはある。
イコカ1円というのが関西らしい気がする。トイカ基準額なし
(殘額なしでいける)というのは意外に思う。


こんど安藝國へ行ったときにパスピーでも調達しようかと思っ
たが,あれは使いものにならない
ことがわかった。悉く排他的で,安藝國内でしか使えない。
安藝國銀行が絡んでいるわけね


tunguskaさんは安藝國銀行は各種手數料等でいい思い出が
なく,嫌いであった。最期に持っていた口座も解約したの
だと思う。今思えば殘しておけばよかった。あれは安藝國
車站北口支店で,1988年4月末に作ったのだと思う。YYGZ
で短期雇用のために口座を作らされたときのものだと思う。

  • -