むかしのおはなし


むかしむかしバナナとトイレとおばあさんがすんでいました
ところがバナナはだじゃればかりしかいっていませんでしたので
おばあさんはとうとうわらいませんでした
つぎの日といれがいませんでした
どこだおばあさんは
むちゅうでさがしました
ところがいえのまわりをさがしてもいません
とつぜんだれかがきました
あなたはだれ
まさかあたしのおねえちゃんしってんの
しってると思う
名前はことはだけど
ここだよたぶん
これでがまんしてね
え!
死んでるじゃん
ごめん
おわり



(これは仔娘。が作った絵本です。實物には画が描いてあります)

  • -

あ,そうそう,昨日は客人が来たので近所を案内した。そして,
近くの食料品店に連れて行った。その人が,翌朝の食餌を調達したい
というのでね。その人は西國から来ていたが,やはり常陸國地塲のもの
は勘弁して呉れ,とのことであった。魚売り塲でその人が見つけたもの
は...



こうなご
ちりめん
原材料名 小女子(茨城産),食塩,着色料(黄1)
賞味期限 12.2.27
陳列日 12.2.22
正味量(g) 25g
製造者 茨城水産(株)那珂湊工塲
震災前に漁獲された商品です



ハテ?震災前に?ちゅうことは,1年くらい前に獲ったわけね?そして賞味期限が陳列から5日?ずっといままで冷凍していて(地震直後,停電しても?),そして今解凍したとな?信じる根拠があまりないな。