処理塲から出る灰やら泥は当然,汚染されている。
でも上述の報道には常陸國は含まれていない。どうなって
いることやらわからぬ。


是は酷い。
> また、1キロ当たり数千ベクレル単位の比較的濃度が
>低い汚泥などについては、石灰や粘土など他の原材料と
>混ぜて人体への影響が無視できるレベルまで濃度を薄め
>れられれば、セメントとして利用可能としている。


そんなことをさらっと報道するなよ,糞が。
その水泥で何を作るのだ?新築の家とか作られたらたまら
んぞよ。學校とか,病院とかを作るつもりなのか?


こういう追跡しようのない核廃棄物のしょりとか,汚染
された喰い物とかをもっと規制すべきだと思う。いまお
そらく,倭國じゅうがそういう不安でいっぱいで,何か
を調達するにも産地を見て氣にしている。でもはっきり
書いてないのでみんな不安になっている。そこをはっき
り規制して,しばらくは生産側とか,汚染された側はつ
らいかもしれないけれど,少なくとも出回っている物は
安心,という体制を作ったほうが,皆前向きに動き出せ
ると思う。確かに,常陸國を含む農産地には痛手でしょ
う。出荷できなくなるのだから。でも,そういう産地で
生活する人も,自分たちが作った農作物だけでなく,や
はり,昆布や魚介類を買うわけですよ。なので,やはり
不安を抱えながら食べたり飲んだりする。汚染が郄いも
のを出荷しうる今の状態でも不安なわけです。そこで短
期的にはつらいけれど規制をすれば,すくなくとも食餌
は安心できる。そうしないと,特に関東地方では皆毎日,
水や喰い物を不安に思って生活している。これは大きな
損失だと思う。

  • -

で,tunguskaさんは昨日から天伯大學を出て一時的に常
陸國宅へ戻っているのだが,早速地震が何度もあって,
ああ,やはり戻ってきたのだな,と思った。自分以外に
誰もいないはずの宅で,例えば小僧の部屋でギシ,風呂塲
でギシ,台所でギシと,音がするのです。それらは小僧や
仔娘。,總監督ではなく,地震で建物が軋んでいるだけ
なのです。そういうところには一人で住みたくありません。
無理。

  • -