農協

今朝は今朝は洗濯をした。0900に家を出て,農協へ行った。天伯大學の
前の道を右へ下って行くとすぐ,道の右側にある。開店は0930とのこと
だったので,そのまま前の道をまっすぐ行って,海まで行ってみた。
道は何度も上がり下がりし,曲がって曲がって,また上がり下がりして
曲がって海辺に出た。何台か火車が停まっており,人々が小舟に乗って遊んでいた。海岸に出
るまでの下り坂は急であった。砂濱の始まる処に三州吉田市の看板があ
り,大津波警報の時は參秒鳴り,參秒(だったか)沈黙した後短く何度も
鳴ると書いてあった。覺えておこう。それだけを見て,すぐ引き返した。
帰りは寺澤交差点からまっすぐ戻ったら平坦だった。


農協では野菜がとても安かった。人參が參本で100円。大根(小さい)が60円。
胡瓜が參本120円。小蕃茄(12-3個)が壱袋120円。大根買ってみたけれど
俎ないし,下ろし金もない。煮るにしても鍋が片手鍋(小)しかないし,
砂糖,醤油もない。


あ,でも昨夜はkz氏と部下さんに洋貨堂へ連れていって貰った。kz氏
オヌヌメの笑顔のおねいさんはいなかったけれど,弐樓の大創もどきで大
きな洋湯飲みを調達した。これで紅茶を飲むことができる。これまで
は茶碗で飲んでいたので,持つときが熱くて大變だった。


帰ってきてから洗濯を干そうと思ったら,服と一緒に地圖を洗濯して
仕舞っていたことに氣付いた。地圖はA4x弐枚で,先日,三州吉田車站
方面に行くときの道筋を印刷したものを,褲子の口袋に入れたままに
して洗ってしまった。ただちにたいへんなことになった。

  • -