なんだかいやなことになってきたぞ

小僧が盗難事件に巻き込まれたようだ.小僧の持っている
携帯式任天堂の軟件が數箇月前から紛失していて,それは
おそらく部屋の片付けがなっていないせいだ,ということ
になっていた.しかし,昨日,隣の組の何某が,それを持
ってきて,小僧に渡したという.その何某曰く,更に別の
輩が持っていたので,俺が奪還してやったとのことであっ
た.總監督がそう聞いて,事情をよく説明して欲しい,と
いうことで,何某の母親に尋ねると,案の定別の輩にとっ
ては完全に濡れ衣であった.何某が數箇月前に小僧の部屋
に遊びに来たときに失敬していったとのことであった.こ
の歳にして何某は既に盗人である.


話は更にややこしく展開する.小僧に返却された軟件は,
同じ製品ではあるものの,實は小僧の持っていたものでは
なく,その小僧が最初から持っていた軟件であった.なぜ
ならば,そういう事態を予想して,總監督が名前を書かせ
ていたからである.その何某が持ってきたものには記名が
なく,さらに中身の記録(遊技履歴)も異なっていた.これ
は所謂育てゲーに近いので,集めた技等がショボいのに置き
換わっているという.あ,loveplusではないよ.


何某はその母親に詰問され,白状したところによると,
小僧の持っていたもののほうが成長していてすごい技とか
道具(?)とかがあったので,盗んでしまったという.さら
に,この軟件は続編が最近発売されて,何某はその新版を
調達したという.そして,小僧の旧版の記録を新版に轉送
し,もう旧版が不要になったので結局返すことにした,と
いう.しかし,返却されたのはその吸い取った小僧の軟件
ではなく,そもそも何某が最初から持っていたものであっ
た.


何某の母親は,何某が同じものを持っていたにもかかわら
ず小僧のものをくすねたことを最初は知らなかった.しか
し,本日漸く知ることとなり,更に話はややこしくなる.
それでは,小僧の,記名入り軟件はどこにあるのだ?何某
はその母親に問い詰められ,祖母宅にあると言った.これ
も眞相は怪しいと思うけどね.別人の名が記されているも
のを,わざわざ祖母宅に放置するかね?また祖母説がクロと
決まったわけではないが,なんだか,悲しいことだねえ.

  • -