たぶん,長すぎて誰も読まないと思う.でも書く.

昨日は結婚式+披露宴であった.とてもよい式+宴で
あった.tunguskaさんは始めて筆頭主賓(新婦側)に
なった.もうそんなに歳を取ったのだ.新郎側の筆頭
主賓は,新郎の職塲の部隊長(39)とのことだったので,
来賓のなかではtunguskaさんが最郄齢確定である.
あとは職塲同僚とか,大學,郄校時代の友人等なので.


會塲はHIJ市内中心部にある結婚式塲であった.御椀
形の屋根のあるところね.正午までに来い,とのこと
だったので,1100まで宿所で仕事をして,稲荷町から
電車に乗った.本日は5000系であった.なんかね,
久し振りに電車(広電のことね)に乗ると,いつも泣け
るのだよ.これは10年くらい前もそうだった.初めて
安藝國に一人で受驗に来て,銀山町(かなやまちょう)
って読むのか,へー,と思ったこととかを思い出して
しまう.で,本日も昨日もそういう感傷に浸りながら
八丁堀で降りた.そしてララ福屋の中を通って金座街
出て,アカデミィ書店の前を通って,本通を歩いた.金座
街の廣文舘の前の角(旧不二家の角)にあったこじゃれ
たカヘがサンマルクになっていて殘念だった.映画舘ももう
なくなったんだよね.


金座街の頁はこちら.本通はこちら
金座街の頁を開くと,タブに!がつく.一方,本通は!!!
となる.ワロタ.


本通を西に行く途中もいろいろ懐かしかった.昨日も
通ったんだけどね.數多の店が入れ替わっていた.
永井紙店はまだあった.大創はまだあった.下村時計
店,SHIPS,beppin-ten,笠屋,桃源等はまだあった.
廣島太郎がよくいた,北側のあたりに銀行があったと
おもったが,あれはゲーセンになったのかな(だいぶ前に)?
表札屋台のおっさんも居たはずだが,この2日は見かけ
なかった.桃源の横に,廣島夢プラザなるものがあり,
藩内名産品を売っていたので吸い寄せられるように入
っていった.あらゆるものを調達したかったが,小僧
に習字の筆(熊野),總監督に勞麺を調達するにとどめた.
これが帝都にあったら出張の度に必ず寄ってしまうだろう.
マルタカ子供服もまだあった.渡部陶苑が消滅してアデダス
になった,と思ったら陶苑は上樓へ縮小していた.
アンデルセンはもちろんあった.金正堂,和光,クマヒラも健在
であった.そして鯉城通に出て,弐區画下がって東へ折
れて,讃岐屋の前を通って會塲へ行った.

  • -

式はese神父みたいなのが出る形式だった.たぶん,彼
は流暢な倭語を喋ることができるのに,わざと下手に喋
っているのだと思う.歌ったり祈ったり誓ったりした後,
新郎新婦は銀杯で乾杯した.その,杯がチン!と鳴る音を
合圖に音樂が始まり,華やかなことになるという演出は
新鮮であった.そのあと,展望所みたいなところで花弁
を撒いたり,巨大風船を割ったりする演出があって,こ
れも樂しかった.


食事も豪華であった.最近稀に見る豪華さであった.
蛋糕入刀とかはよく見るし,その後新郎新婦がそれぞれ
食べさせるのもよく見る.本日はその後さらに,新郎新
婦親が出てきて,計參組がお互いに食べさせるのを見さ
せられた.御目出度かった(良い意味で).あ,tunguska
さんも新郎上司の後に続いて祝辞を述べた.新郎上司の
ほうが上手だった.pptがないのでtunguskaさんには不利
だった.あ,言い忘れましたが,席は六名で,tunguska
さんの他は安藝國大の同級生らがあと伍人であった.皆,
tunguskaさんが知っている人で安心した.自分だけ来賓
席にぽつんと置かれたら食べるしかないとおもっていた
ので.


あと,最近は余興はDVDでやるんですかね.新婦側の余興
弐件は同級生等が想い出の寫眞+音樂を出していました.
この中の人々や塲所はtunguskaさんにも重なりがあったの
で,懐かしかった.てゆうか泣いたし.隣で美人の同級生
がもう鼻水ズーズーで泣いているのが聞こえて,tunguskaさ
んも感染したし.また,最期に新婦が親に向けた手紙を泣
きながら読んで,これまたtunguskaさんも泣いたし.あれ
はこれまで呼ばれた披露宴の殆どでtunguskaさんは泣いた.
でも大抵の塲合はひっそりうるうるというくらいだったけ
れど,本日はダーーーと泣きました.友人の宴と,自分の學生
だった人の宴だと微妙に立塲が違うせいなのかもしれませ
ん.呼ばれて嬉しかったわ.てゆうかまた廣島に戻りたく
なったわ.


なんやかんやで結局,彈丸列車に乗ったのが1700頃.もし
時間があったら御城に行こうと思った.この毛利手拭(JPY1.9K)
欲しかったので.来月だかの80周年の時に行くわ.


引き出物は超重かった.最近は縮小傾向にあると思ってい
たが,今回のは特に重い.たぶん,これまでtunguskaさん
が參列した宴の中で最も重いように思う.巨大な皿一式,
菓子,鯛,葡萄が入っていた.とても良い式+宴であった.
kさんおめでとうございました.

  • -