本日は總監督の手術だった.0900から始まりであった.仔娘。
を幼稚園に送ったのが0840だったので,絶対に間に合わない
と思ったら,案の定間に合わなかった.1130頃に終わり,そ
の後は總監督は痛い痛い,と魘されていた.全身麻酔だった
ので,朦朧としていたようだ.1515頃に酸素吸入が外されて
からはだいぶシャキっとしてきた.それでもまだ痛いようだった
ので,肩から鎮痛剤注射を受け,一時的に収まった感じ.1600
頃に病院を後にした.明日は小僧達を連れて夕刻に見舞いに行
く予定.


それにしても,看護士諸氏は非常に忙しそうであった.帰室
直後,15分後,30分後,1h後,2h後,4h後に血圧,体温,心
拍を計るだけでなく,酸素を確認したり,抗生剤を追加したり,
手の痺れ等も確認に来た.壱名の患者についてこれだけやって
いるのだから,他にも大勢担当患者がいるだろうし.看護士の
仕事は極めて多忙であると思った.有難いことである.

  • -