また間違えた

また間違えた.副都心線東新宿で下りて,
大江戸線に乗り換えようとして弐連続の
自動昇降階段を上がってくると,間違えて
そのまま地上に出てしまう.あれは途中で
右に曲がって大江戸線の乗り塲へ行く必要
があるが,惰性で登ってしまうのだ.以前
も間違えた.そして昨日も間違えた.


そして,すでに出版されてしまった學術記事
の圖も古い版をそのままであったことがわか
った.校正でちゃんと見なかったのがいけな
い.校正はたいてい正しいと思って,つい氣
をゆるめてしまう.tunguskaさんはこの恥ず
かしい間違いを今回を含めて4つの論文/章で
やってしまった.


1:(出版社側の)論文題目の植字ミス(でも結果的に著者が恥ずかしい目に)
2:圖の註のまちがい
3:圖の挿入位置の間違い(査読壱巡目と弐巡目での変化を反映し忘れた)
4:脱稿時の圖を差し替えたが,反映されていないまま出版


いずれも,校正でちゃんと見ていればよかったのだ.
1では相当懲りたので,題目だけは何度も確認するが,
それ以外に,圖にも間違いが起こりやすいようだ.こ
れからは圖をちゃんと見るようにします.すみません.

  • -