寒いわ

本日は本郷大學に行った.醫學部の元同僚のところで
仕事の話をした.専門家の話は勉強になる.實に有意
義であった.帰り掛けに,石井さん(仮名)の近況を聞
いた.石井さん(仮名)は安藝國のとき,他の研究室に
いた學生さんであった.超氷河期に修士だったかで平
然と内定を取ってきたりする豪傑であった.結局,そ
この公司には就職せず,熊曾地方の医療関係の職に就
いた.そこで仕事関係で出版もしている.すごい.世
の中に貢献するような仕事である.いわゆるGJね.現
在はダーの仕事の都合で帝都に来ており,まもなく熊
曾に戻るらしい.で,帝都にいる間,駒塲大學ので職
を得ていたという.以前,學術會議で話をした偉い先
生が,忙しくて手伝って貰いたいくらいだ,という主
旨のことを仰っていたらしく,それを憶えていて,帝
都に来たときにその先生に連絡を取り,まだあのとき
の話は有効ですか?と尋ねて,最終的には短期的(任期
付き?)ではあるにせよ,駒塲大學で勤めるに至ったと
いう.すごい.そうやってやるもんなんや.それ以外
にも,何某學術會議の理事だかと共著(編集?)の翻訳
もある.それに纏わる話も聞いたが,行動力が桁外れ
である.一歩間違えると有らぬ方向へ言ってしまいそ
うであるが,陽性思考が凄い.tunguskaさんは励まさ
れたと思った.帰り道はまだ雨が降っており,氣温が
低かった.明日は相模國出張である.また雨だそうだ.

  • -