そうなんだよね

もうあと一息したら人生終わりか.學部生だったのは近い
過去かと思ったら,その時点以前と,その時点から今まで
がほぼ同じ時間が経過している.學部生だったときから今
まではほんの短い間だった.これと同じ速度で時間が過ぎ
ると,定年までは一瞬である.kz氏によると,早期退職だ
と55歳とか.もうあと,約15年しかない.仮にそうしない
で最後まで踏みとどまったとしても,一年に2本書いても,
あと40本で終わり.そのうちにどのくらいスカッとしたものが
書けるか.でも,年寄が物凄く面白い論文を出した,とい
う話はあまり聞かない.大抵は若い人である.そうなると,
ますます望みが薄い.

  • -