ハァ?

近所の事務吏員に一人,話しているときに彼女自身
がわからないことがあると,ハァ?(ァに強音)
と言う人がいる.
それ,対等に話する人同士が使う言葉じゃないです.
tunguskaさんが見下されているとか,それならそれ
でよいのだが,上官に対してもそういう口の利き方
をする.その人はおそらく,30代後半くらいだとお
もう.もしかしたら40代前半かもしれない.
超腹が立つ.まあね,その人が完璧に全てをこなして,
こちらがヌケサクならまだ仕方ないですよ.しかし,そ
の人もまあまあの頻度で書類をなくしたり,締め切
りを過ぎてしまってテヘヘとかしているので,余計に
腹が立つ.普通は,お互いに失敗はあるのだから,
普段から強氣には出ないものだと思うがね.その人
は常時ヤザンみたいなのだよ.


とくに,そのハァ?(ァに強音)はなんとか
しなさいよ.社内に対してなら百歩譲ってなんとか
なるとして,社外との架電中にそれしたらアウトです.


でもね,この地に長く住む人によると,それは常陸
國南部の方言の可能性があるらしい.そんな失礼な
方言は野蛮人の言語である.方言なら指摘して使わ
ないで貰うことは可能だろう.

  • -