久し振りに

本日は,前の職塲に勤務しているときのような仕事
をした.来年度から一時的に担当する授業の概要,
細目を書いた.教務からの連絡によると,授業の
目標・概要,授業計画,授業の方法,教科書,參
考書,履修上の注意,その他で最大,壱萬弐千字
まで書けるらしい.業界の常識だと,与えられた
文字制限の八割は埋めるのだろうから,九千六百
字以上は書かないと.それはあんまりなので,も
っと少ない文字數で勘弁して貰った.でも,實際に
この概要が公開されて,tunguskaさんのだけ短く
てショボかったら恥ずかしい.逆に,一人だけ長すぎ
ても空回りである.ほどほどというのは難しい.


で,その後は研究費申請のための書類書きを少し
やって,それから昨年やった授業で,學生が提出し
た課題の採点をした.約50件あり,全てに評語をつ
けるのはそれなりに時間がかかる.まあね,そもそ
も課題をやるほうはもっと時間を掛けているのだか
ら,無下にもできない.たいていは上手に書かれて
いるのだが,設問に答えていない内容のものが約弐
割程度ある.更に,ほんの一部の學生の回答は,
電網頁の丸写しであった.これらは上述の弐割より
もさらにかけ離れて課題の設問に全く答えておらず,
最初の數行を試しにググ窓に入れてポシッとやってみ
ると,wikiやら他人の論文をそのまま引用して,し
かも引用したことが書かれていないという始末であ
った.あ,これらは,やっぱりな,というところか
らやってきた人たち.そういうのを平氣で提出して
くるということは,やはりワシら倭人はナメられちょる
んか.

  • -