男児はダメなことがおおいらしい

昨日から,元同僚が当方の職塲に仕事で滞在してい
る.元同僚は今は,或る地方の私立大學で教えてい
る.昨夜,職塲の面子と共に夕食に行ったとき,自
然と元同僚の愚痴聞き大會になった.やはり,學生
たちに教えることは難しいらしい.本当に單純なこ
とでも理解させるのが困難であると言っていた.例
えば,實験計画を教えるとき,弐要因計画や交互作
用についてを繰り返し説明したが,結局わかったの
は數名だけで,あとは脱落したという.そして,他
の教員から,弐要因は無理だと思うので,壱要因だ
けを教えて呉れればよいです,といわれたらしい.
それを聞いて,だいぶ皆落ち込んだ.こうゆうとこ
をみると,赤裸々である.


元同僚の話によると,授業をマトモに聞かない學生は
殆どが男児らしい.それは当方の経験にも一致し
ている.男児は真面目に聞かない率が郄かった.
何故だろう.

  • -